出雲で遊ぼう!

出雲で遊ぼう!

出雲市で育った地元民が、地元民ならではの視点からオススメの観光地をご紹介いたします。

くらしを彩る器たち〜出西窯〜出雲オススメの観光地!

f:id:inakabitodayo:20181021161452j:plain

今回ご紹介するのは、器で有名な出西窯です!

 

出西窯は聞いたことある方はよくご存知だと思います。また聞いたことなかった方も是非是非!とてもお洒落であったかい場所です。

 

  • 所要時間:2時間〜
  • 予算:5000円〜(器の購入など)
  • オススメ交通機関出雲市駅からJR電車で直江駅下車、タクシーで10分程度。

 

出雲市駅からタクシーで15分程度。

 

 

 

出西窯とは

 

袖師や丹波、益子、唐津などで修行を積んだ地元出身の5人の青年によって開かれた。

 

1947年の開陶と歴史は浅いが、柳宗悦バーナード・リーチ河井寛次郎といった面々の指導を受け、モダンな作風で独特の世界を切り開いた。

 

出西とは出雲の西という意味である。

 

窯元は出西窯一軒だけであるが、窯主を持たない共同作業場となっており、土捏ね、轆轤回し、焼きなどの工程一つ一つが共同作業となっているのが特徴。

丈夫で安価で飽きの来ない「無銘の実用陶器」が共通理念であり、大衆向けの民陶として知られる。

 

一方、粘土から釉薬、薪に至るまで原料は全て島根県産で通すなど、強いこだわりも見られる(引用:Wikipedia)

 

地元民の出西窯の印象

 

地元民からしても本当に職人さんがいる場所という感じです!

 

場所としては本当に地味なところなので「出西窯に行こう!」という意思がなければほとんど通らない場所です。

お土産とか特別な日のプレゼントとかに出西焼を買おうかなぁっていう感じですね〜!

出西窯の歩き方

 

オススメの交通機関でお伝えしたように、出西窯には車で行くことになると思います。

 

こんな看板が出迎えてくれます!

 

f:id:inakabitodayo:20181021161452j:plain



 

40台くらいのキャパの駐車場があります、さらに臨時駐車場に加えてル・コンショドールというカフェの駐車場など豊富にあります!

 

f:id:inakabitodayo:20181021170936j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021170943j:plain

 

こんな感じで出西窯の工場の様子を外側から伺うこともできます!

 

f:id:inakabitodayo:20181021170954j:plain

 

いよいよ、販売所に行ってみましょう!

 

f:id:inakabitodayo:20181021171008j:plain

 

なんだか良い雰囲気ですね!

 

f:id:inakabitodayo:20181021171021j:plain

 

さぁ入って行きましょう!

 

f:id:inakabitodayo:20181021171037j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021171047j:plain

 

見るからに素敵ですね!こんな器を使って生活したら楽しそうですね!

 

f:id:inakabitodayo:20181021171105j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021171114j:plain

 

この茶色のコップにコーヒーを煎れて飲みたいのは私だけでしょうか?

 

f:id:inakabitodayo:20181021171139j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021171149j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021171158j:plain

 

こんな感じで出西焼の器でコーヒーなどを飲ませていただけるスペースがあります!

 

f:id:inakabitodayo:20181021171216j:plain

 

補足

出西窯の周りを散歩したりしても良いかもしれません。

 

ギリギリ歩いて行ける距離に斐伊川という大きな川があります!是非是非のぞいてみてください!

 

f:id:inakabitodayo:20181021171229j:plain

 

また近くに三本松公園もありますので是非!絶景を拝むことができます!