出雲で遊ぼう!

出雲で遊ぼう!

出雲市で育った地元民が、地元民ならではの視点からオススメの観光地をご紹介いたします。

縁結びの神様!〜出雲大社〜出雲オススメの観光地!

f:id:inakabitodayo:20181021145513j:plain

 

今回は出雲大社についてご紹介します!

 

出雲大社はご存知の方が多いですよね、むしろ出雲大社を訪れるために出雲に来られる方も少なくないのではないでしょうか。

 

 

所要時間や予算は最低限のものを示してあります。

 

三時間あればゆっくり回れると思います。

 

また近くに古代出雲歴史博物館もございますので、そこも訪れるとなると4時間はかかると考えておいたほうが良いでしょう。

 

また博物館の観覧料が610円ですので、3500円くらいは用意しておくと快適に過ごせるのではないでしょうか?

 

 

 

出雲大社とは

 

八雲立つ出雲の国が神の国・神話の国として知られていますのは、神々をおまつりする古い神社が、今日も至る処に鎮座しているからです。

 

そして、その中心が大国主大神様をおまつりする出雲大社です。

 

その御神名の一つに「所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ)」があります。

 

それは遠く神代の昔、私たちの遠い祖先たちと、喜びや悲しみを共にしながら、国土を開拓された事に由来しており、これが“国づぐり”の大業です。


大神様は国づくりの最中、農耕・漁業・殖産から医薬の道まで、私たちが生きてゆく上で必要な様々な知恵を授けられ、多くの救いを与えて下さいました。

 

この慈愛ある御心への感謝の顕れが、一つ一つの御神名の由来となっているのです。

 

今では広く“えんむすび”の神として人々に慕われていらっしゃいますが、この“縁”は男女の縁だけではなく生きとし生けるものが共に豊かに栄えていくための貴い結びつきです

 

そして、日本の悠久なる歴史の中で、代々の祖先の歩みを常に見守られ、目に見えないご縁を結んで下さっているのが大国主大神様なのです。

(引用:出雲大社公式サイト )

 

 

つまり、

いろんな縁を結びつける場所なんです!

地元民の出雲大社の印象

 

はい、まあ地元の人は一度は必ず訪れたことのある場所ですが、結構出雲の中では辺境にある場所なんですよね。

 

出雲空港から来られたらわかると思うのですが、海に近いこともあり出雲平野の端っこの端っこにあります。

 

だからまあ辺境にある観光スポットって印象ですかね。

 

でも、地元民からしても出雲大社一生に一度は訪れて欲しい場所ですね!

 

それくらい素晴らしいです。

 

神社の周辺にはお土産屋さんなども多く観光客の方で良い意味でごちゃごちゃしているのですが、出雲大社の敷地に入った瞬間、敷地全体に厳かな雰囲気が漂っているのを感じることができるはずです。

 

出雲大社の歩き方

 

まずは一つ目の鳥居から歩いていきましょう。

 

f:id:inakabitodayo:20181021172312j:plain

(ブログ移行の際に写真が消失したのでLINEトラベルさんからお借りしました。)

 

こんな感じですね。この鳥居を潜って進んでいきます。

 

手前に橋がかかっているのですがそこから見た風景とかも割と好きです!

 

 漁船がとめてあります、海も近いからでしょうかね。

 

では進んでいきますね。

 

f:id:inakabitodayo:20181021172755j:plain

(これもブログ移転の際に写真が消えてしまったのでお天気屋さんから引用させていただきます。)

 

はいこんな感じですね。

 

この道は出雲駅伝のコースでもあります!

 

ここからしばらく進むと道の両側にお店も増えていきます。

 

f:id:inakabitodayo:20181021173418j:plain

 

はい、だんだんお店も増えてきました。

 

出雲そばのお店やアクセサリーショップ、お土産やさん、ぜんざい、カフェなど沢山あるので全部見て回ることはなかなか難しいですね。

 

f:id:inakabitodayo:20181021172956j:plain

(これもまた。。。引用させていただきます!OMIYA!さんからの引用写真です。)

 

そしてしばらく歩くと出雲大社前駅が右手に現れます。

 

f:id:inakabitodayo:20181021173238j:plain

(こちらはじゃらんさんから引用させていただいております。)

 

実はこの駅は国の登録文化財に指定されているとても古い駅です。

 

古い電車に無料で乗ることもできますよ!少し覗いてみるのも良いかもしれませんね!

 

 

f:id:inakabitodayo:20181021173448j:plain

 

f:id:inakabitodayo:20181021173517j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021173529j:plain

 

出雲そばを召し上がるということなら一福がオススメです。

 

地元民がオススメするので信頼してください笑1000円くらいあれば大体のメニューが食べれますよ!

 

 

f:id:inakabitodayo:20181021173545j:plain

 

竹野屋さんは行ったことがないのですが、この通りにある旅館です。

 

芸能人の竹内まりやさんの実家としても知られています!

 

 

f:id:inakabitodayo:20181021173609j:plain

 

そしてずーと通りを登っていくとスターバックスがあります!

 

実際一番最初の鳥居から坂の一番上(スターバックスがあるところ)までは500mくらいはありますので普通に疲れます笑

 

その途中で休憩しても良いと思いますが、僕はここのスターバックス結構オススメです。出雲大社限定のカップとかも販売しています。

 

特にオススメなのがお店のデザインですね。

 

f:id:inakabitodayo:20181021173649j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021173703j:plain

 

外観内装とこんな感じなのですが、上の写真でわかるように二階席もあるんです。

 

二階席から出雲大社の方向に進む他の観光客の様子などをみることができます!

 

またこのスターバックスから先はいよいよ本格的に神社の敷地に入っていくことになるのでここでの一休みは一呼吸おく意味でも良いですよ!

 

では早速出雲大社の方へ進んでいきましょう!すぐに二番目の鳥居が現れます!

 

f:id:inakabitodayo:20181021173722j:plain

 

この鳥居は木でできてますね。

 

ちなみに思い出していただくと一番最初の鳥居は石でできていました!

 

 

f:id:inakabitodayo:20181021173735j:plain

 

屋台なんかもあったりします!

 

そしてこのものすごい直線!

 

f:id:inakabitodayo:20181021174048j:plain

 

 

 

先を急ぎたくなりますが、とりあえず歩きながらも右とか左をキョロキョロしておきましょう!

 

f:id:inakabitodayo:20181021174115j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021174024j:plain



 

こんな綺麗な場所や祓社などがあります!

 

祓社には、身についた穢れ(けがれ)を祓い清めてくれる祓井神(ハライドノカミ)四柱が祀られており、参拝することで、出雲大社主祭神である大国主命のご神威を清らかな状態でいただくことができます。

 

 

 

はい、三番目の鳥居まできましたね。三番目の鳥居は鉄でできています!

 

 

f:id:inakabitodayo:20181021174221j:plain



 

 

そしてそのすぐ先に四番目の鳥居があります!これは銅製の鳥居です!

 

 

f:id:inakabitodayo:20181021174140j:plain



 

つまり、出雲大社には最初から順に四種類の鳥居があります!

石・木・鉄・銅!

まあそんな感じです。4つ目の鳥居をくぐるともう完全に神社のそれらしくなってきます。

 

 

f:id:inakabitodayo:20181021174305j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021174317j:plain

 

まず最初に現れるのこれですね。

 

f:id:inakabitodayo:20181021174336j:plain

 

ここでお守りなんかを買ってもいいですね〜

 

f:id:inakabitodayo:20181021174345j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021174358j:plain

 

そしてここが神様が泊まりに来る場所みたいです。

 

さらに進んでいくと

 

f:id:inakabitodayo:20181021174414j:plain

 

めちゃめちゃ大きいですね!

 

f:id:inakabitodayo:20181021174424j:plain

 

そして同じく大きな国旗があります!日本一大きい国旗らしいです!!!

 

f:id:inakabitodayo:20181021174434j:plain

 

こんな感じですかね〜。

 

まだまだ詳しくいえば紹介する場所も雑学的なものもありますが、そこは全部わかっちゃうと面白くないと思うので、、是非是非出雲大社を訪れて見てくださいね!

 

駐車場

出雲大社の近くには無料の駐車場が用意されています。

 

出雲を観光するにはレンタカーは持っておいたほうが便利です。あまり交通機関が発達していないので、、、すいません笑

 

以下駐車場です。


f:id:inakabitodayo:20181021174446j:plain

こんな感じの駐車場です。割と綺麗ですよ!

他にも駐車場がいくつかあるので周辺を回ってみるとすぐに見つけることができると思います。