出雲で遊ぼう!

出雲で遊ぼう!

出雲市で育った地元民が、地元民ならではの視点からオススメの観光地をご紹介いたします。

断崖にそびえ立つ白亜の灯台〜出雲日御碕灯台〜出雲オススメの観光地!

f:id:inakabitodayo:20181021161244j:plain

今回は、出雲日御碕灯台をご紹介します!

 

結構観光雑誌とかWebなんかで島根県の観光地なんかを調べると出てくると思います。潮風がとても気持いですよ!

 

 

やっぱこういう観光地に行くためにも出雲に旅行に来られる際はレンタカーを利用されることをオススメします。

出雲市内の道路は全然複雑じゃ無いし、車線も一本がほとんどなので運転が苦手でも大丈夫ですよ!

 

 

出雲日御碕灯台とは

 

島根県屈指の景勝地日御碕に立つ灯台

周囲の海岸には伯陵園と呼ばれる松林と遊歩道があり、そこから見える白い灯台は青い空とあいまって「石造りでは日本一の高さ」と、その造形美を際立たせる。

そして夕暮れ時に見える日本海に沈む夕日は、圧巻の美しさだ。

灯台の上は展望台となっており、水平線まで見渡せる勇壮な景色が望める。展望台には163段のらせん階段を登らなければならない。

一段一段と天空に向けて上がり続ける歩みは、高まる愛の軌跡のようだ。灯台の高さ 43,65m 灯の高さ 63,3m 初点灯 明治36年

 

地元民の出雲日御碕灯台の印象

 

やっぱり辺境なので殆どの行くことはないですが、とても景色がいいので写真が好きな方はよく訪れておられるのではないでしょうか?

 

ちなみに私は自動車学校の路上教習で日御碕灯台まで行きました!

日御碕灯台までの道のりはかなりカーブもあったり急な坂だったりします。

 

出雲日御碕灯台の歩き方

 

日御碕灯台へ行くまでの道から見える日本海もかなり綺麗なんですよ!

 

f:id:inakabitodayo:20181021165242j:plain



 

また、辺境というのもあるのでしょうが心霊スポット的な場所もちらほらあったりします!

 

f:id:inakabitodayo:20181021165255j:plain



 

そうこうしているうちに着きました!電話ボックスのデザインが好きですね><

 

f:id:inakabitodayo:20181021165313j:plain

 

f:id:inakabitodayo:20181021165323j:plain



 

近くには海の幸をいただけるお店が沢山あります!

 

f:id:inakabitodayo:20181021165350j:plain

 

f:id:inakabitodayo:20181021165359j:plain

 

f:id:inakabitodayo:20181021165409j:plain



 

ここのさざえはすごく美味しかったです!

 

是非是非皆さんも食べてみてください!海鮮丼なんかもあるみたいですね〜。

 

あとは綺麗な貝殻だったり、、石だったりが売られていました!

 

f:id:inakabitodayo:20181021165622j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021165631j:plain

 

そんなこんなでお店を堪能してついに灯台の方へ行きましょう!

 

f:id:inakabitodayo:20181021165708j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021165718j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021165726j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021161244j:plain



 

灯台に上がらなくてもかなり綺麗な写真を取ることができます!

 

いよいよ階段を登って行きます!とっても急で登っていてヒヤヒヤするほどです。

 

f:id:inakabitodayo:20181021165749j:plain

 

らせん状になっているんですよね!

 

f:id:inakabitodayo:20181021165809j:plain

 

そして灯のてっぺんに登るとこんな感じの景色が楽しめます!

 

f:id:inakabitodayo:20181021165840j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021165848j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021165857j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021165904j:plain

注意

灯台の階段が急だったり、色んな危険な場所がありますので小さなお子様連れの方は十分注意してくださいね!