出雲で遊ぼう!

出雲で遊ぼう!

出雲市で育った地元民が、地元民ならではの視点からオススメの観光地をご紹介いたします。

見て、遊んで、味わって。〜島根ワイナリー〜出雲オススメの観光地!

f:id:inakabitodayo:20181021161354j:plain

今回は、島根ワイナリーをご紹介いたします!

 

出雲大社に次いで出雲の観光地では有名な場所ではないでしょうか?

 

実際に色々なワインを試飲できたりとても楽しいですよね〜

 

 

ちなみに近くには出雲大社もあります!

 

 

予算3000円は最低限満足いく買い物はできる程度に設定してあります。

 

試飲して気に入ってたくさん買いたくなるかも知れませんので余裕を持っておくのが良いでしょう。

ワイン一本の値段はそんな高くありません!1000円くらいのワインが沢山ありますよ!

 

 

 

島根ワイナリーとは

 

島根県の特産品であるぶどう栽培は、1955年(昭和30年)代に、山陰の地域特性でもある長雨で生ずる烈果や生理障害等が発生した。
 
その対策のため、ぶどう加工施設の整備が求められ、前身の島根ぶどう醸造が誕生した。
 
その後、1980~1981年(昭和60~61年)、特産果樹である島根ぶどうの地ワインに地元食材(島根牛、島根米等)である農畜産物の総合宣伝の拠点として建設された。
 
2001年(平成13年)からは「出雲駅伝」の第5中継所としても使用されている。(引用:Wikipedia)
 
年間100万人以上が訪れる人気の観光スポットです!ワイナリーとありますがグルメもかなり充実しています。
 

地元民の島根ワイナリーの印象

 

島根ワイナリーはやっぱり観光地といった印象でしょうか。

 

普段行くことはあまり無いですが、遠方からの知り合いを案内したりとか地元民のほとんどの人が行ったことある場所だと思います。

 

また小学校や中学校の時に見学に行ったりする人も多いみたいですね。

 

島根ワイナリーの歩き方

 

島根ワイナリーの前の道路は出雲駅伝のルートですね!

 

f:id:inakabitodayo:20181021170241j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021170250j:plain

 

はい!着きました!島根ワイナリーです。

 

f:id:inakabitodayo:20181021170303j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021170315j:plain

 

入ったら下の案内の看板をみて施設を確認すると良いかも知れません。

 

結構いろんな施設があります!

 

ワイン工場だったりバーベキューハウスに、ワインの販売所。

 

f:id:inakabitodayo:20181021170328j:plain

 

施設内を進んで行きます!

 

f:id:inakabitodayo:20181021170348j:plain

 

この道を進んで行くと左手にワイン工場が見えます!セラーと書いてありますね!

 

f:id:inakabitodayo:20181021170358j:plain

 

そして右手にはバーベキューハウスがあります!

 

f:id:inakabitodayo:20181021170411j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021170421j:plain

 

島根和牛が食べれるみたいです!

 

是非是非せっかくの旅なので贅沢しちゃってください!詳細は島根ワイナリーのホームページを参照してくださいね!

 

はい、さらに進んで行きますね!夏なのでミストを吹かせてアイスを売っていました!美味しそうです!!

 

f:id:inakabitodayo:20181021170429j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021170442j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021170452j:plain

 

ついにワインの販売所に着きました!

 

f:id:inakabitodayo:20181021170502j:plain

 

では中に入って行きましょうか!

 

f:id:inakabitodayo:20181021170518j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021170528j:plain

 

すごく綺麗ですね!では試飲コーナーへ!

 

f:id:inakabitodayo:20181021170540j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021170549j:plain

f:id:inakabitodayo:20181021170557j:plain

 

こちらも綺麗ですね〜!試飲のワインには解説が付いています。

 

味の違いも比べて楽しめたりします。。全部のワインがとても美味しいですよ!

 

f:id:inakabitodayo:20181021170606j:plain

 

ちなみにジュースもありますよ!ジュースもとても美味しかったです!

 

f:id:inakabitodayo:20181021170617j:plain

 

そしてワイン以外のお土産も沢山販売されているのでここで島根のお土産を購入するのもオススメですよ!